音楽と全人教育研究所 店村 眞知子 Machiko Tanamura

2017年12月

音楽による即時反応に結び付けて

 

元気で元気で動きまくって、いっぱいお喋りして、たまにお歌をうたって。

こういったことの繰り返しの中から音楽による即時反応に結び付けていきます。こどもの音楽教育は楽しみです。

(タナムラ流こどもピアノ教室)

 

講演会・音楽療法・レッスンのご依頼は音楽と全人教育研究所 タナムラまで

電話・ファックス:053-439-3820

メール:contact@macikina-music.com

聖護院大根の千枚漬けつくり講座

 

聖護院大根の千枚漬けづくり講座の講師として、里の家みやこだ自然学校さんに行ってきました。
http://satonoie.org/index.html

みなさん、京都の千枚漬けを食べることはあっても、自分で実際に作ってみる体験は珍しいみたいなので、私の方が楽しくなりました。塩漬けしたものを、水気を取り一枚一枚並べて、調味液を丁寧にかけてゆく工程は、想像していたより丁寧な漬け方だと気づかれたようでした。あのしっくりくる味の秘訣はこれだったのかあ・・・・でしょうか。

 

ミーティング時の写真です。代表の加藤さんと(右)こうやって人と人が繋がっていくのですね。楽しい時間でした。

日本疼痛心身医学会に参加してきました

日本疼痛心身医学会。第30回記念大会に参加しました。(東京、日本教育会館)

線維筋痛症は、痛み、疲労、不眠を訴える難治性の疾患であり、レディーガガですら苦しむ疾患であることは皆さんもご存知のこと。

今回は線維筋痛症の原因を求めて、多くの検討例が示されました。健康機能と可能性の鍵を握るのが『乳酸菌』であると発表されたことが非常に興味深い。