音楽と全人教育研究所 店村 眞知子 Machiko Tanamura

2017年8月

静岡新聞に掲載されました

 

ピアニストとしての私は、わけあって30歳から10年のブランクがありました。それは致命的なロスといえるものでした。しかし、それを取り戻させてくれたのがここ浜松であり、ここの人たちの暖かい応援と、浜名湖を有する自然のお陰で留学中にも増して良い練習が出来たのです。正しく浜松は人も物もはぐくんでくれる土地柄です。今回はご恩になった浜松の方に、わたしの体験から習得した、いかに早く楽しく腕を上達させるかという秘技をお伝えしたいと思います。

 

静岡新聞に掲載されました!ありがとうございます!!8月26日付 9ページ目

申し込み受付中

SBS学苑浜松校 電話053-455-3359

 

米ぬかで全身を磨きたてる習慣

 

米ぬか美容の特長は、全くお金がかからないうえに、これさえやっていれば安心という女性の美の基本になるものだと思います。
京都生まれの私は、米ぬか美容を幼いころから祖母と母に教えられました。

日本人の肌は、磨けば磨くほど輝くのよと言われ、柔らかい布の袋に米ぬかを入れ、時間をかけてなめるように優しく円を描き、お肌に滞積する老廃物を除去してくれました。これを毎日続けると、舞妓さんの肌のような、白く輝く肌になってゆきます。

中学のころからでしょうか、この美容法を忘れてしまっていました。
石鹸で洗うだけでは垢抜けしないのです。近頃、化粧品がどうしても肌に残ったようで厚ぼったく感じ、また始めました。やっぱり、余分な堆積物が除かれて、本来の透明感が戻ってきているのを感じています。

※排水溝に糠を流してしまうと、詰まる恐れがあるのでお気をつけくださいね。

 

※追記

最近94歳の母が、美容に興味を持ちだしました。
90歳を超えたあたりから、「もういいかー」と諦めてしまったのですが、今年のスイカ療法で10年も若返って来たので、本人もまたオシャレをする気になりました。毎晩米ぬかで磨き立てております。みんなに「京美人やね」と言ってもらえると、まんざらでもなさそうです。

before 今年5月頃の母と私

after うっすらとお化粧をしていますが、画像無修正ですよ。

スイカの効用の奇跡

 

スイカの効用の奇跡。

今年は例年に増してみずみずしくて甘いスイカが手に入りました。ひと夏、毎日、94歳の母はスイカを浴びるほど食べ続けました。そうしたら、肌が見違えるほど輝き、何といっても目力が違ってきて、見た目10年は若返りを果たしました。

 

スイカの効用について:

抗酸化作用で健康長寿に一番の助っ人となりえるのです。スーパーアミノ酸(シトルリン)やカリウムが含まれていて、血流の改善作用、腎機能を高めて塩分を排出し、むくみとりや高血圧予防にも効きます。細胞の隅々まで、みずみずしくなり、熱中症などは近寄りがたい体調を作ってくれるようです。

これは皆様にもお勧めしなくてはと思った次第です。

9/22〔ご案内〕タナムラ流ピアノ体感教室入門

 

9月22日(金)SBS学苑浜松校さんにて、タナムラ流ピアノ体感教室入門「さあ弾くぞッ体操!」を体感しよう!を開催します。お申込み受付中です!

 

この体感教室は初級から相当なレベルの方まで対応できる内容です。

わたしはイタリア留学から帰った後、鬱を罹患し28歳から10年間全くピアノを弾かない時期がありました。しかし38歳からもう一度ひきはじめたとき、多く練習すると腕を壊す(腱鞘炎)という現実に直面しました。しかし私には常に世界的な演奏家の兄(ビオラ奏者、店村眞積)の伴奏者として演奏したい、という夢がありました。生半可なことでは兄は相手にしませんので、様々な方のレッスンを受けたり、自分でいろいろと研究し「腕を上げてるね」と言ってもらえるところまで戻した経緯があります。その時に、特異なテクニックを見つけ出し、それにまつわる身体裁きを会得しました。これは気の遠くなるような時間をかけなくてもうまくなるという秘技です。それはそれは愉快な世界に、皆様をいざなって差し上げたいと思うのですが、いかがでしょうか。

***

フェイスブックページも更新しています。

https://www.facebook.com/macikina/